1日5分!お腹痩せツボ押しマッサージ【3つのツボ刺激!】

なかなか凹まないポッコリお腹にお悩みの方に必見です!

 

私の旦那も36歳にして、かなりのポッコリお腹でなかなか痩せることができてません!

 

年齢を重ねる内にお腹やせをするのが難しくなってきます。

 

ダイエットサプリやドリンク、そして筋トレやジムでの運動に挑戦しても続かないし効果を実感しにくいこともあります。

 

そこで!

 

もし、壁にぶつかり思い悩んでいるようでしたらお腹痩せツボ押しマッサージに挑戦してみて欲しいんです!

 

当ページではお腹痩せ対策にオススメの3つのツボ(天枢・帯脈・中脘)を刺激して1日5分で誰でも手軽にできるお腹痩せ対策を推奨してます。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

体の流れを良くし老廃物をためにくい体質に!

お腹痩せ

 

ぽっこりお腹の原因は、内臓の機能低下が影響し冷えてしまってることが多いって知ってました?

 

下腹部が冷えると・・・

 

気・血・津液(しんえき)等の流れを悪くなる要因にもなるので注意が必要です!

 

 ※津液(しんえき)とは、液汁。特に,体内に流れる血液・唾液・精液・涙などの総称になります。

 

また内臓の機能低下により排泄・老廃物がたまっていき、痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。

 

さらに!

 

痩せてるのに、お腹が出てしまってる方は内臓下垂の可能性が高く、この対策として中脘を刺激してあげると内臓が活性化しやすくなるとされています。

※内臓下垂の方は腸が圧迫されやすく、腰痛や便秘等の症状を引き起こしやすくなるそうです。

 

【お腹痩せ対策マッサージ】天枢(てんすう)

お腹痩せ

 

お腹のぽっこりと便秘改善を目的としたツボ押しマッサージです。

 

・ツボの探し方(天枢)

お腹中央、おへそ部分から脇腹側に指3本分外側にあります。

 

・ツボの押し方(天枢)

中指をツボ(天枢)に親指以外の三本の指を添え息を吐きながら軽度の力でゆっくりと押しましょう。

 

・【天枢】お腹痩せ対策以外にもこんな症状にイイ!

天枢のツボ押しマッサージによってお腹痩せ対策の効果以外にも、消化器系・胃下垂・泌尿器系・腰痛・生殖器系の疾患等の症状にも良いんですよ~。

 

【お腹痩せ対策マッサージ】帯脈(たいみゃく)

お腹痩せ

 

より良い「くびれ」をつくるためのツボ押しマッサージです。

 

・ツボの探し方(帯脈)

体の両側面、おへそくらいの高さにあります。

 

・ツボの押し方(帯脈)

まず親指をツボ(帯脈)にあて他の4つの指で腰を支えながら左右に体を動かしながらツボを刺激しましょう。

 

・【帯脈】お腹痩せ対策以外にもこんな症状にイイ!

帯脈のツボ押しマッサージによってお腹痩せ対策の効果以外にも、婦人家系疾患・冷え性・子宮内膜炎・腰痛・肩こり等の症状にも良いんですよ~。

 

【お腹痩せ対策マッサージ】中脘(ちゅうかん)

お腹痩せ

 

お腹全体のシェイプアップ、消化機能のアップを目的としたツボ押しマッサージです。

 

・ツボの探し方(中脘)

おへそとみぞおちラインの中心付近にあります。

 

・ツボの押し方(中脘)

右手を下、両手をツボの上で重ね手で温めてあげるような形で添えてましょう。

グッと押し込む必要はありません。添えるだけです。

 

・【中脘】お腹痩せ対策以外にもこんな症状にイイ!

中脘のツボ押しマッサージによってお腹痩せ対策の効果以外にも、胃痛・内臓下垂・下痢・便秘・吐き気・消化器系疾患等の症状にも良いんですよ~。

 

【最後に】ツボ押しマッサージがカラダに良い理由

脚やせマッサージ

 

ふと気付くと自分の体のきつい部分や気になる部分をさわっていることってないですか?

 

肩や脚等に違和感を感じたら無意識にさわってることって私もしょっちゅうです。

 

実は私たち、人間は知らずの内に本能的にツボをさわってることが多いのだそうです。

 

さらに、ツボは目に見えませんよね。

 

しかし、人間は本来、体のSOSを感じたり、症状を良くしようと体の内側からキレイになるツボを知ってるわけです。

 

それこそ人間がもって生まれた本能で、かつ体を守る本能なのですよ。

 

ツボ無し美人を目指そう!健康な人にはツボがない!

 

完全な健康体の方というのはツボがないと言われています。

 

体のどこにも滞りがなくて、体の流れが良い状態の時はどこにもサインが出ていないんです。

 

ツボは不調がある部分に反応して出るものですので、不調のない体であればツボがあるべき箇所を押そうが何の反応も感じないのです。

 

ツボ押しのサインを感じたら実践して改善していきましょう!

 

ストレス社会において「ツボなし美人」になるのは至難です。

 

ですが、サインの出ているツボを押すことによってすぐにではないですが、徐々に不調が改善されるだけでなく、キレイでスリムな体に変わっていくことは間違いありません。

 

1日5分からでも良いので、貴方の今気になっている、改善を呼びかけているツボを押して身も心もキレイな状態へと近づけていきましょう!

 


 

 記事参照元:ビューティー&ダイエットツボバイブル

書籍内容:経絡リンパマッサージ第一人者の著者が伝授するツボ決定版!やせる、バストアップ、美白、肩こり、腰痛まで1日1分で体が変わるツボがあった!キレイを引き出す65のツボ。

※紹介しているのは一部ですが、凄く参考になりますよ~♪

著者:渡辺佳子

著者略歴:経絡リンパマッサージ協会会長。銀座ナチュラルタイムテラピーグループ総院長。日本美容医学研究協会理事。鍼灸マッサージ教員養成科専門学校講師。鍼・灸・按摩、マッサージ、指圧の資格と、そのプロを養成する教員資格を持つ。経絡リンパマッサージの第一人者としてテレビ、雑誌等で多くの監修を手がけるほか、全国各地でスクールやセミナー、講演会を開催するなど、幅広い分野で活躍中。赤ちゃんやママ、若い女性などに向けた活動や治療、教育にも力を注いでいる。

 

おすすめの記事